よくある質問

カウンセリングはどのように行われますか?

いま悩んでいること、困っていることをご自分のペースでお話ししてください。もし、お話しすることが苦手であれば、事前にお話ししたいことを文書にまとめて持参、または送って頂いても結構です。その場合は事前に読む時間が必要なので、前もってご連絡ください。

どのくらいの回数や期間が必要ですか?

頻度は人によって様々です。週に1回の方もいれば、年に数回の方もいらっしゃいます。
仕事や学校のスケジュール、体調、経済的なことなどカウンセラーとご相談してください。

家族やパートナーと行っても良いですか?

問題ありません。「家族カウンセリング」や「カップルカウンセリング」もあります。
ご本人が来れない場合、家族やパートナーの方だけでも構いません。事前にご連絡ください。

家族などふたりで行っても同じ料金ですか?

同じですが、複数の場合はお話しが50分枠では収まらないことが多いので、80分または110分をお勧めしています。

変更やキャンセルのルールを教えてください。

変更・キャンセルなさる場合は、前日の16時までにご連絡ください。それ以降の場合、「キャンセル料」として全額ご請求させて頂きます。ご注意願います。

クレジットカードは使えますか?

お支払いは現金のみとさせて頂いております。また、オンラインカウンセリングの場合は、事前振込をお願いしております。

カウンセラーを変更することは可能ですか?

ご事情をうかがった上、カウンセラーとも相談し、対応させて頂きます。

クリニックの紹介状は必要でしょうか?

どちらでも構いません。ただし、クリニックに通っていらっしゃる場合は、まずは担当医師に相談の上、カウンセリングをお申し込みください。